中国の今を知る、中国の未来を読む。

2007年01月29日

伊藤忠全国鉄源会で講演

去る1月22日、伊藤忠全国鉄源会のお招きにより、東京を一望することができる伊藤忠本社の重役会議室で講演させていただきました。さすがに天下の伊藤忠、重役会議室とはまるでダボス会議でも開かれるような大国際会議室のようでした。

今回の講演テーマは「中国が向かうその行き先とは」。内容は主に次のような三部構成でした。
 1 中国の社会構造の実態、教育実態から知る中国の全て
 2 中国が抱える社会矛盾
 3 胡錦濤体制と江沢民体制との違いと今後の目指す方向とは何か

私の拙い話しを皆様に大変喜んでいただいたようで、講演終了後、控え室で伊藤忠の役員の方々と再度大変有意義な意見交換もさせていただき、私も大変勉強になりました。

日本の西の外れにある福岡の田舎者が、世界を相手にする大都会・東京の人びとに、中国の事について弁を振るわせてもらえるというのも、これは正に時代が福岡を呼んでいるのだと実感した次第です。

今回、私が最も強調をしたかったのは、我々日本人はもっと謙虚に世界について学び、機敏迅速に世界の変化に対応し、中国の本質と実態をしっかりと捕らえ、その上で、私とも日本の強みと弱みはなんであるかを認識し行動すべきだということでした。論語の言葉に「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」というのがあります。これからの日中関係はこのキーワードに隠されていると思うのです、、、、。3月にはまた「みずほ銀行」でも講演をさせていただくことに。

伊藤忠全国鉄源会で講演


※次回掲載は、2/5(月)を予定しております。

同じカテゴリー(青木麗子の日々)の記事画像
美しく凛とした厳島神社に感動
山の登りてまだ麓
素敵な時計に見とれ、思わず時間を忘れそうに
来年は平穏無事な一年でありますように
牛に引かれて善光寺参り
ベトナムで出会った感動物語
同じカテゴリー(青木麗子の日々)の記事
 美しく凛とした厳島神社に感動 (2012-04-30 10:00)
 山の登りてまだ麓 (2012-02-06 10:00)
 素敵な時計に見とれ、思わず時間を忘れそうに (2012-01-30 10:00)
 来年は平穏無事な一年でありますように (2011-12-29 10:00)
 牛に引かれて善光寺参り (2011-12-12 10:00)
 ベトナムで出会った感動物語 (2011-10-03 10:00)

Posted by 青木麗子 Reiko Aoki at 10:00│Comments(0)青木麗子の日々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。