中国の今を知る、中国の未来を読む。

2011年02月14日

日本は職人文化が栄える国へ

日本は職人文化が栄える国へ 昨日、福岡デザイン専門学校でグラフィックデザインを学んでいる長女に誘われて、卒業制作展を見に行った。さほど広くない当学校の展示室の入り口に佇んだ途端、思わずものすごい作品の数々に吸い込まれながら中へ入った。壁には、若者らしい発想で描き上げられた絵画がちりばめられ、テーブルの上には、思考を凝らした商業デザインの作品が綺麗に並べられている。いずれも、若者らしい感性と独創性、そしてみずみずしさに満ちあふれていた。そのレベルの高さに本当に胸が打たれながら、10年ほど前に、麻生知事の訪中に随行して、上海から南京に向かう列車の中での知事との会話を思い出した。「知事、今志を持てず、突き進むべき方向がわからないまま、途方に暮れる若者達が溢れています。これをなんとかしなければなりません。今の日本の教育のあり方が問われているのではないかと思うのです。私が思うに、日本は職人文化がもっと尊重される国を目指すべきだと思います。本来、日本人はとても繊細な感覚と感性をもっています。子供達はそれぞれ違う能力を持っている筈です。万人が大学へという時代に早くピリオドを打ち、TAKUMIを創造すべく、専門学校の振興に力を入れ、イタリアなどのヨーロッパの国々のように、職人技が活かされて、日本、九州のブランド力の確立を目指すべきだと思うのです、人生イコール一流企業に就職がすべてではない生き方を若者達に与えられる社会が求められているのではないでしょうか、、、」それから、10年が立ち、今、福岡はアジアにおいて、デザイン、アニメーション、美容、ファッションなどなどの一大集積地になりつつあることは微笑ましく思う。そして、中国をはじめ、アジアの若者達に学びに来てほしいと心から願う。

日本は職人文化が栄える国へ 日本は職人文化が栄える国へ 日本は職人文化が栄える国へ

同じカテゴリー(日本)の記事画像
鹿児島県知事インタビュー(3/3)
鹿児島県知事インタビュー(2/3)
鹿児島県知事インタビュー(1/3)
和歌山県知事インタビュー(3/3)
和歌山県知事インタビュー(2/3)
和歌山県知事インタビュー(1/3)
同じカテゴリー(日本)の記事
 鹿児島県知事インタビュー(3/3) (2013-01-28 10:00)
 鹿児島県知事インタビュー(2/3) (2013-01-21 10:00)
 鹿児島県知事インタビュー(1/3) (2013-01-14 10:00)
 和歌山県知事インタビュー(3/3) (2012-12-24 10:00)
 和歌山県知事インタビュー(2/3) (2012-12-17 10:00)
 和歌山県知事インタビュー(1/3) (2012-12-10 10:00)

Posted by 青木麗子 Reiko Aoki at 10:00│Comments(0)日本
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。