中国の今を知る、中国の未来を読む。

2007年12月31日

ロシアより中国大陸に思いを馳せて part10

 三日間のモスクワの滞在の中で、私が最も驚いたのは、なんといってもプーチン大統領

たちが現に執務をしておられるクレムリンが、政治が行われている場所以外はすべて観光

客に開放していることだった。北京に有る中央政府の要人たちが執務されている「中南海」

は未だに高い塀に囲まれ、その上に、厳重な警備体制が敷かれ、一般の人々はその中をの

ぞくことはまったくできない。


 また、かつてのロシアは国民の犠牲の上に成り立っていたため、後に壮絶な革命期を経

て今日のロシアへと続くのだけれど、しかし、帝政ロシア時代の豊かな文化遺産が壊され

る事なく、ほぼ完全な形のままで保存されているということにも驚いた。1960年代の後半

から約10年間続いた文化大革命によって、中国では、実に甚大なる貴重な文化遺産が壊滅

的に失われたということはご周知のとおり。そして、百年もの近い歴史をもつモスクワの

地下鉄の立派さ、また市内を走る便利な路面電車の充実さが、いずれも、豊かな経済発展

時期を経てきた国を物語っていた。


ロシアより中国大陸に思いを馳せて part10

※次回掲載は、1/7(月)を予定しております。

同じカテゴリー(青木麗子の日々)の記事画像
美しく凛とした厳島神社に感動
山の登りてまだ麓
素敵な時計に見とれ、思わず時間を忘れそうに
来年は平穏無事な一年でありますように
牛に引かれて善光寺参り
ベトナムで出会った感動物語
同じカテゴリー(青木麗子の日々)の記事
 美しく凛とした厳島神社に感動 (2012-04-30 10:00)
 山の登りてまだ麓 (2012-02-06 10:00)
 素敵な時計に見とれ、思わず時間を忘れそうに (2012-01-30 10:00)
 来年は平穏無事な一年でありますように (2011-12-29 10:00)
 牛に引かれて善光寺参り (2011-12-12 10:00)
 ベトナムで出会った感動物語 (2011-10-03 10:00)

Posted by 青木麗子 Reiko Aoki at 10:00│Comments(0)青木麗子の日々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。