中国の今を知る、中国の未来を読む。

2013年03月18日

滋賀県知事インタビュー(6/6)




青木:
これこそが地方間交流あるべく姿ですね。日本企業が中国に進出したことで中国の雇用の創出や経済の発展に大きく貢献をしています。

知事:
そうですね。それで、湖南省の省長さんも「あなたたちは、私たちがまだ経済発展する前からの友達だ」と。「後から経済的利益を得ようとして来た友達ではない」と言ってくださっていますした。日本と中国は深い繋がりがあるのです。瀟湘八景、漢字、漢文、みんな中国から伝わってきているのですから、。仏教だって、特に滋賀県の文化の多くははみんな中国からですよ。比叡山の延暦寺の天台宗は、浙江省の天台寺の教えですから。最初の遣隋使の小野妹子は、滋賀県生まれなんです。
ですから、本当に中国の文化と精神をいただいているので、これは忘れてはならないというのが私の中国との交流外交の原点です。

青木:
本当にその通りですね。日中両国は一衣帯水の間柄にあり、切っても切れない関係にあるのです。同じ漢字を使い、漢文や儒教の教えに精通している民族は、地球上で日本以外にないのですから。

知事:
今、国政で言わせていただいているのも、あまり政治的に先鋭化せずに、多重外交、多重協調外交、国は国で領土を守らなければいけない、でも、地方自治体は地方自治体同士で、友好協定など結んで、そして人と人の関係を作り、企業は企業同士で信頼関係を作り、そして人々はお互いに、多重協調外交をやっていただきたい。その事を是非、訴えさせていただきたい。来年は湖南省との友好提携協定30周年です、それを機に更に友好信頼関係を深めていきたいと思っています。

青木:
知事は30年前に既に中国にご訪問なさって、今も行ってらっしゃいますね。この30年間の中国の変化というのは、知事の目から見ると、どういう感じですか。

知事:
浦島太郎です。本当に目を見張る発展だと思います。

青木:
本当にそうだと思います。30年前の中国は今の中国ではまるで別の国のように私は感じています。

知事:
共産主義、大きな国家を統一するためのに必要な体制だったかもしれませんが、やはり、より資本主義的な経済システムと、それから文化と人々の意識の開放という事をなさる中で、私は今中国の皆様の持っている潜在的な能力が発揮されている、素晴らしい力が発揮されていると思っています。

青木:
そうですね。今からの中国は政治的にも社会的にも色んな問題を抱えながらも、おそらく、安定して発展していくんだと思いますし、何年後か、世界でアメリカを抜いて経済力も一番になっていくと。名実ともに大国として取り戻すという事になるでしょうけれども、そのような大国になった後の中国に対して、知事はどのような事を中国に望みますか。

知事:
人間としての基本的な幸せだと思うんです。やっぱり、人を大切にする、そして女性や子どもや高齢者や障害を持っている人を含めて、弱い立場の人を大切にする。もちろん今でも大切にされていると思いますが、発展していく中でそういう国家に育っていただきたいなと思います。

青木:
そうですね。またアジアの中において中国というのはどうあるべきだと思われますか。

知事:
アジアにおいても、やはりこれから日本は人口減少、そして様々な課題、制度疲労も起こしていますが、日本と手に手を携えて、アジアのリーダーシップをとっていけるといいなと思います。互恵的戦略的互恵関係、お互いにwin winの関係で、今、尖閣問題発生以降、互損になってしまっていますよね。これはやっぱり、幸せな状態ではないので、互恵的戦略的互恵関係を作れるように、私は自治体の首組長として、また、女性としても繋がっていきたいです。こうして今日、青木さんにお会いできたのも、一つの大きなきっかけなのだと思います。

青木:
ありがとうございます。私自身も女性ですが、女性ということにはあまり意識はしておりませんが、社会の一員として、果たすべくことを果たしていかなければいけないし、私自身も日本と中国を繋ぐ仕事をしていますので、知事がおっしゃるように、世界の人々が平和で安定した環境の中で、子どもを産み育て、社会が健全に育まれる事が一番大切な事だと思います。

知事:
生きている人々の幸せという事だろうと思いますので、ここは、どんな体制になっても、人間としての原点だと思いますので、是非ともそういう事で、お互いに力を合わせてやっていきたいです。

青木:
最後に、中国の皆様へメッセージをお願いします。

知事:
右肩上がりで発展をしておられる事に、大きな期待をさせていただくと共に、やはり足元も見て、グローバルかつローカル、ローカルかつグローバル、そのバランスある発展をお願いしたいと思っています。これは私たち日本人に対する想いでもあります。
私の座右の銘は、「まっすぐに、しなやかに」。まっすぐにというのは、化科学的な原理、社会としての合理性、公平性、透明性、そこは、ぶれずにまっすぐに。冷たい頭に、熱いハート。しなやかには、人間としての熱いハート、そのバランスが私は政治の原点でもあると思っております。

青木:
知事、本日は本当にありがとうございました。知事のこれからもお体を労りながら更なるご活躍を期待しています。








同じカテゴリー(日本と中国)の記事画像
若者文化ー海を超え絆を繋げる(4/4)
若者文化ー海を超え絆を繋げる(3/4)
若者文化ー海を超え絆を繋げる(2/4)
若者文化ー海を超え絆を繋げる(1/4)
滋賀県知事インタビュー(5/6)
滋賀県知事インタビュー(4/6)
同じカテゴリー(日本と中国)の記事
 若者文化ー海を超え絆を繋げる(4/4) (2013-04-29 10:00)
 若者文化ー海を超え絆を繋げる(3/4) (2013-04-22 10:00)
 若者文化ー海を超え絆を繋げる(2/4) (2013-04-15 10:00)
 若者文化ー海を超え絆を繋げる(1/4) (2013-04-08 10:00)
 滋賀県知事インタビュー(5/6) (2013-03-11 10:00)
 滋賀県知事インタビュー(4/6) (2013-03-04 10:00)

Posted by 青木麗子 Reiko Aoki at 10:00│Comments(0)日本と中国
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。