中国の今を知る、中国の未来を読む。

2010年03月01日

ベトナム・ハノイより中国に思いを馳せて  Part 2

ベトナム・ハノイより中国に思いを馳せて  Part 2
一昨年、ホーチミン市を訪れた時には、まったく感じなかったが、今回、ハノイを訪れてしみじみと認識させられたことがある。ベトナムが社会主義国家であったこと。
そして、なんと言っても、町並み、人々のライフスタイルなどは、はやりどことなく中国の福建省の人々ととても似通っているところが多いように感じる。厳密に言えば、福建省にいる客家人に近いというべきなのかもしれない。でも、路地裏を歩けば、どこか違う面影を見ることもできた。道端で並べられている屋台には、ベトナムの食べものではなく、あたり前のように、フランスパンが積み重ねて売られている。野菜やお肉などのお好みの具材をフランスパンに挟んで食べるのが定番だという。私もせっかくのチャンスなので、ハノイの人々に混じって、フランスパンと具材を買って、サンドイッチにしてもらった。売っている環境と具材を見る限り、決して食欲が注がれると言えないけれど、しかし、食べてみると、これはどうして、実に美味であった。
フランスパンは思ったよりもちもちしていて、具材と実に合う。あなたももしもベトナムに行かれるチャンスがあったら、ホテルやレストランのお食事ばかりではなく、
是非一度召し上がられたらよいと思う。きっと忘れられない旅の思い出になるに違いない。

ベトナム・ハノイより中国に思いを馳せて  Part 2

同じカテゴリー(青木麗子の日々)の記事画像
美しく凛とした厳島神社に感動
山の登りてまだ麓
素敵な時計に見とれ、思わず時間を忘れそうに
来年は平穏無事な一年でありますように
牛に引かれて善光寺参り
ベトナムで出会った感動物語
同じカテゴリー(青木麗子の日々)の記事
 美しく凛とした厳島神社に感動 (2012-04-30 10:00)
 山の登りてまだ麓 (2012-02-06 10:00)
 素敵な時計に見とれ、思わず時間を忘れそうに (2012-01-30 10:00)
 来年は平穏無事な一年でありますように (2011-12-29 10:00)
 牛に引かれて善光寺参り (2011-12-12 10:00)
 ベトナムで出会った感動物語 (2011-10-03 10:00)

Posted by 青木麗子 Reiko Aoki at 10:00│Comments(0)青木麗子の日々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。