中国の今を知る、中国の未来を読む。

2009年09月07日

中国は今入学ラッシュ

中国は今入学ラッシュ


9月だというのに、上海は肌を焼き付けるような太陽が燦々と照り続け、アスファルトの道から照り返す熱が肌を突き刺す。35度は優に超えていたのであろうと思わせられるほどに、異常な蒸し暑さだった。
 やっとの思いで人の海を抜け出して、列車に乗り込む。上海駅から動車(新幹線)2時間と少しで南京駅に着くと、駅には大きな荷物を抱え、心細そうな顔をした大勢の若者が溢れかえっていたので、余計に暑く思えた。
 しかし、そうは言っても、南京は上海とは違って、比較的に低層の建物が多い上、緑が多く、至る所に河や湖があり、街行く人々の足取りや顔の表情が穏やかであるためなのか、私はなんとなしに心が落ち着ける。駅広場に出てみると、テントがずらりと並び、その横で同じ色のTシャツを着た大勢の若者が列をなし、何やら一生懸命に勧誘しているように見えた。
 南京には数え切れないほどに訪れたが、このような光景に遭遇したのは初めて。なんだろうと思い、近づいて見ると、謎が解けた。そうだ、彼らは、大きな荷物を抱えているそれらの道に迷う子羊たち(新入生)を出迎えているのだ。
 今は中国の新学期が始まる時期で、地方から大学に入学する若者達がぞくぞくと集まってくる時期なのだ。ここ数年、中国では大学の改革が行われ、郊外の広い敷地に、大学城(学園都市)を建設し、これまでに市内の至る所に点在してした大学を一カ所に集めるようにしている。市内から離れ、交通もまだきちんと整備されていないので、先輩達が大学まで案内するようになっているらしい。とても微笑ましい光景だった。

中国は今入学ラッシュ中国は今入学ラッシュ

同じカテゴリー(中国)の記事画像
今日は華人世界のお正月・春節
中国江蘇省淮安市の発展に感動
中国・辛亥革命100年を記念する
ヘルメットかぶって新幹線に乗る
医食同源—中国から来た言葉
悠久なる歴史の重慶が今生まれ変わろうとしている
同じカテゴリー(中国)の記事
 今日は華人世界のお正月・春節 (2012-01-23 10:00)
 中国江蘇省淮安市の発展に感動 (2011-10-24 10:00)
 中国・辛亥革命100年を記念する (2011-10-10 10:00)
 ヘルメットかぶって新幹線に乗る (2011-08-01 10:00)
 医食同源—中国から来た言葉 (2011-07-11 10:00)
 悠久なる歴史の重慶が今生まれ変わろうとしている (2011-07-05 10:00)

Posted by 青木麗子 Reiko Aoki at 10:00│Comments(1)中国
この記事へのコメント
お疲れ様。
30年前私の入学時代にも(駅で)老生迎新生の伝統があります。
最近は恋人つくりの絶好チャンスとして大人気ですよ。
Posted by 周 華 at 2009年09月08日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。