中国の今を知る、中国の未来を読む。

2010年02月01日

ベトナム・ハノイから中国に思いを馳せて Part 1

ベトナム・ハノイから中国に思いを馳せて Part 1
1月23日、私達は福岡空港からハノイへの直行便に乗り、飛ぶこと4時間、予定通りにお昼前にベトナム首都・ハノイの国際空港に着陸した。バスポートコントロールを通り、荷物をピックアップし空港の外に出ると、椰子の木など亜熱帯の植物が広がっていた。始めて訪れたはずの場所なのに、何故だか懐かしく思え、血が騒ぐ。バスに乗り高速道路から市内へと向かう道々で、車窓から田園風景、街の景色、人々の生活の営みがスライドする。しばらく思いにふけていたら、あっ、そうだ、これは、幼少の頃、中国広東省で過ごしていた時に見慣れた風景とよく似ている風景だ。心奥深きに眠っていた記憶が湧き上がってくる。甘酸っぱい過去の記憶。
 これから3日間はここで過ごす。なんだかわくわくしてきた。仕事の合間を縫って、是非街の裏路地あたりにも散策してみたい。人々の息吹を感じられる場所に。ベトナム語はできないけれど、でも、心があれば人々とのコミュニケーションにはなんら問題はないはずだ、、、。「皆さん、もう到着しましたよ」思いにふけこんでいたら、いつの間にか、目的地に着いてしまった。さぁ、ハノイでの初日が始まるのだ。


同じカテゴリー(青木麗子の日々)の記事画像
美しく凛とした厳島神社に感動
山の登りてまだ麓
素敵な時計に見とれ、思わず時間を忘れそうに
来年は平穏無事な一年でありますように
牛に引かれて善光寺参り
ベトナムで出会った感動物語
同じカテゴリー(青木麗子の日々)の記事
 美しく凛とした厳島神社に感動 (2012-04-30 10:00)
 山の登りてまだ麓 (2012-02-06 10:00)
 素敵な時計に見とれ、思わず時間を忘れそうに (2012-01-30 10:00)
 来年は平穏無事な一年でありますように (2011-12-29 10:00)
 牛に引かれて善光寺参り (2011-12-12 10:00)
 ベトナムで出会った感動物語 (2011-10-03 10:00)

Posted by 青木麗子 Reiko Aoki at 10:00│Comments(0)青木麗子の日々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。